お礼状について

お礼状をはじめとして、人に手紙を書くことは最近では随分減ってきましたよね。
お礼状に限らず、最近の若い人など、手紙自体を書いたことがないなんて言う人もいるらしく、ちょっとびっくりしたことがあります。
お礼状とかお礼の手紙のようなきっちりしたものではなく、親しい間柄とかであれば最近ではメールや電話で済ませることも多いのでしょう。
ただ、お礼状は電話やメールと違って、手間がかかる分、もらった方は、わざわざお礼状まで送ってきてくれるほど喜んでもらえたかと結構うれしく思ったりするものです。
お礼状を出す機会としては、お中元や、お歳暮をもらったとき、冠婚葬祭などにわざわざ足を運んでもらったとき、また、いろいろとお世話になった方へ感謝の気持ちを伝える時なんだと思いますが、お礼状が送られてきたら、やはりその方に対する評価は絶対上がると思います。
是非お礼状を書く習慣を付けたいものです。